About

◆当院に入院してから退院までの流れを説明しています。

​◆各療法がそれぞれの専門知識を活かしつつ、協力して一人の患者さんに対してアプローチをしていきます。

◆各期間ごとの項目をクリックすると詳細を見ることができます。

​〜期間ごとの提供サービス内容〜

​入院〜数日(脳疾患の場合)

・初期評価(PT、OT、ST)各種療法が患者様の身体動作を見て現状の能力を判断。治療プログラムを作成します。

・2日目から本格的にリハビリテーション開始し、患者様に合わせたリハビリテーションを進めていきます。

・入院から1週間以内の早い段階で家屋調査を行い、自宅退院する場合にどのような能力が必要か調査をさせていただき、自宅退院を見据えてのリハビリテーションを進めいていきます。

​数日〜3ヶ月

・起居や起立などの基本的な動作から更衣、着替え、歩行などの応用動作を患者様の能力に合わせて進めていきます。

・入院から2週間以内に面談を行い、ご家族と医師・看護師・相談員・各療法と現状の報告、治療方針を話し合います。

​・面談は1ヶ月に1度あります。

​3ヶ月~4ヶ月

・退院に向けて実用的な訓練を中心に行い、杖を使用しての歩行訓練や屋外歩行訓練などを進めていきます。

​・自宅での生活を見据えて、掃除や調理訓練など応用的な訓練を行い、QOL向上を目指します。

​4ヶ月〜退院へ向けて

・仕事や出掛ける際の交通手段の獲得のために公共交通機関訓練やご自宅へ患者様と一緒に伺わせていただき、福祉用具の選定や家屋改修などのサポートも進めていきます。

・復職に向けてのサポートとして就労支援事業所の紹介や体験などを患者様の希望に併せて対応します。

​歯科衛生士・外来・訪問リハビリテーション

・入院中の口腔ケアや口腔内の

​・外来・訪問リハビリテーションの利用検討​